2018年05月31日

城プロ(2018年5月)25

御城プロジェクト:RE(おしろぷろじぇくと・あーるいー:以下、城プロ)のお話です。

復刻出兵だけど特別戦功が新設されていたので『名城番付-冬の陣-』から行きます。
どうやら特別戦功があるのは

霊力20の『名城番付 石田三成の段』
霊力60の『名城番付 毛利元就の段』
霊力90の『名城番付 伊達政宗の段』

の3つの模様。
サクッとクリアして、投票を始めたいと思います。
まずは『名城番付 石田三成の段』
平MAPなので、強力な平娘達でグルッと囲んで終わり。
ただ、シュノンソーが余り気味なんですよね。
使い道を詳しく考えないといけないようです。

blog2018_0601_01.png



続いて『名城番付 毛利元就の段』。
今度は水MAPですが、何も見ないで始めちゃったら大坂城入り。
先日のメンバーそのままでした・・・
私は第一部隊は平、第二は平山、第三は山、第四は水、第五が育成と決めているので、そこしか気にしてないんですよね。
なので、こういうことがよく起きてしまうのです。
第五部隊にしなかっただけマシですが。

で、合戦の方はアンボワーズを中心に、彦根、安平、安土さんで削り倒しました。

blog2018_0601_02.png



そして『名城番付 伊達政宗の段』へ。
今度は山MAPです。
岡豊たん、鎌倉城を軸にクリア。
ただ青マスが足りなくて、シギーを置けませんでした。
今の戦力だと、4人位でクリア出来そうです(大ぼら)。

blog2018_0601_03.png



最後は人気投票の経過について。
初日から彦根がブッチギリ体制に入りました。
1日9万票を稼いでいるので、このペースで行かれたらもう追いつけないでしょう。

2位にはなんと安土さん。
みんな、どうしちゃったの???
この前まで、不遇のレア7と呼ばれていたのに・・・

blog2018_0601_05.png



私はまだ誰にするか決めきれず、投票してません。
マルボルクか松江城ちゃんか、それとも可愛そうなヒロイン大坂城にするか・・・
なおマルボルクは現在80位辺り、松江城ちゃんは60位辺りをウロウロしてます。
誰に入れようかなぁ。

では、また次回に!

posted by エカテリーナ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 御城プロジェクト:RE

2018年05月30日

城プロ(2018年5月)24

御城プロジェクト:RE(おしろぷろじぇくと・あーるいー:以下、城プロ)のお話です。

来ましたねーーー
人気投票がっ!
第一回は聚楽第が、第二回はノイシュが優勝してますが、今回はどうなるんでしょうか。
人気投票も嬉しいですけど、その他のイベントはあるのか??
それでは今週のアプデ内容を見ていきましょう。

  1. 緊急出兵『第三回名城番付』
  2. 復刻出兵『名城番付-冬の陣-』
  3. 新城娘追加
    ロンドン塔
    [花嫁衣装]アンボワーズ城
  4. 改壱を追加
    井伊谷城
  5. 千狐珠交換所の城娘変更
    ロンドン塔
    [花嫁衣装]アンボワーズ城
    マルボルク
    錦城
    松代城
    竹田城
  6. 第三回人気投票記念キャンペーン
  7. 公式生放送の特典配布のお詫び
    霊珠9個
    リンドス・アクロポリス
    五星の祈願石





今週も月次任務はありませんでした。
6月中に来てくれたら良いなぁ。

さて、出兵は両方とも人気投票絡みですね。
緊急出兵が新MAPの『第三回名城番付』。
問題は、MAPクリアではなく、クリア時に来てくれる娘さん。
ここでは過去のイベント娘が来てくれるはずなので、もし吉田郡山がいたら是非狙っていきたいです。
当時は手持ちが少なかったせいで改築素材にしちゃったんですけど、吉田郡山には未練がありました。
山の弓だと鎌倉城と岡豊たんを使ってますが、吉田郡山を是非使いたいんです。
復刻も来ないので、是非来て欲しい!!!



復刻出兵は『名城番付-冬の陣-』。
以前の戦果(城娘のドロップ)を見ていたら、こっちに吉田郡山ありました。
久々だし、こっちでも良いかな。

なお、表の名前はドロップした城娘。
○は勝ったけどドロップが無かった事を示しています。

blog2018_0531_01.png



新城娘追加はロンドン塔と[花嫁衣装]アンボワーズ城。
何じゃそりゃ!!!

その可愛さは反則でしょ!!!

えー、回すのどうしようかな。

blog2018_0531_02.png



改壱は井伊谷城。
第一回の『名城番付-冬の陣-』の時の投票報酬ですな。
限界突破4までしたのに使わず、倉庫に入れてましたが、やっと日の目を見る日が来ました。
特技は、

自身の範囲が35上昇。範囲内の敵の攻撃が15%低下

ですか。

強くなってないじゃん!
範囲内の敵の攻撃が15%低下が付いただけは寂しいな。
倉庫から出せません。



千狐珠交換所はスルーです。
[花嫁衣装]アンボワーズ城にはかなり引き寄せられたけど、振り切りました。



さあ、お待ちかね第三回人気投票記念キャンペーン!
まず人気投票で、上位3名をイメージした武器が貰えます。
でも、上位にくるのはいつも同じ娘だし、新しい武器は無さそう。
御城賞(46位)とやくも賞(89位)に期待ですね。
丁度、マルボルクは89位辺りだし(自虐)。

そして気投票記念セットも販売されてます。
1万円のセットに[花嫁衣装]アンボワーズ!

買わないって!!!

100円招城が復活しているので、それで出てくれる事を期待します。


最後に公式生放送の特典配布のお詫び。
何のお詫びなんだか詳しい事は分かりませんが霊珠9個!!!
ありがとう!!!
これは嬉しいです。
リンドス・アクロポリスと五星の祈願石も貰えてますけど、こんなに良いんでしょうか。



じゃ、[花嫁衣装]アンボワーズを100円招城行きますかね。
プチ招城ターーーイムッ!
でも、スクリーンショットを失敗して、結果のみです。
安定の銀玉、紫玉でした。

blog2018_0531_03.png



課金しない殿にはこの仕打ちですか。
そうですか、分かりました。

blog2018_0531_04.png



では、投票、合戦はまた次回に!
posted by エカテリーナ at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 御城プロジェクト:RE

2018年05月29日

城プロ(2018年5月)23

御城プロジェクト:RE(おしろぷろじぇくと・あーるいー:以下、城プロ)のお話です。

本日も合戦無しで、報告のみです。
サーセン。

まずは運営に代わって連絡事項を。
本日のメンテナンスは10時からです。
遅いって?
だって、そのお知らせが表示されたの28日(昨日)だし・・・



続いて、招城の確率です。
招城でレア度毎の確率の変更前はこんな感じ。
レア4娘の出る確率は30.5%でした。
この次点で公表されていた確率は30%なので、想定通り。

blog2018_0529_01.png



そして確率変更後の招城確率はこうなりました。
レア4娘の確率が67.1%へ。
ま、これも想定通りなんですよね。

blog2018_0529_02.png



短くてサーセン。
最後に殿レベルと霊珠について。

グラフの青線が殿レベル、赤線が霊珠の数です。
グラフを見れば一発ですが、殿レベルは見事なまでにずっと同じペースですね。
途中、殿経験値1.5倍とかあるのに面白いもんです。

霊珠は・・・
当初は初回とか無しに常時50個を消費してましたよね。
これを見る度に悔しさが溢れます(本当)。
千狐珠も贈り物もそうだけど、突然仕様を変えないで欲しいです。
商売だからしょうがないけど、少しでも早く告知してくれれば・・・

blog2018_0529_03.png



さあ、今日のアプデで月次任務は来るんでしょうか???
期待しないで待ってます。

ではまた次回に!
posted by エカテリーナ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 御城プロジェクト:RE

2018年05月28日

マンガ『田中 〜年齢イコール彼女いない歴の魔法使い〜』2巻

マンガ『田中 〜年齢イコール彼女いない歴の魔法使い〜』を読みました。
例によって異世界転生モノですが、主人公が普通のおじさんです。

 



主人公は田中義男(たなか よしお)。
前述の通り、普通の、いや、目つきの悪い、むさ苦しい外見のおじさんです。
どの位、むさ苦しいのかと言うと、冒険者ギルドに入った途端に、若い冒険者に因縁を付けられる程。
相当なものです。

田中義男は転生する際、回復魔法を授かりました。
勿論、チートレベルの超強力な回復魔法。
肉が焼けて、骨まで見えた肉体を一瞬で回復させちゃいます。
首を裂かれても直しちゃったり。

最初の頃はゴブリンとも戦えなかった田中も、次第に攻撃魔法を身に付け、オークやらドラゴンを倒していきます。
女性にもモテ始めて話もドンドン進みます。
単なるキモいおっさんの話で爽快感に欠けていましたが、ここらまで来ると、

おお、やっと普通の異世界チートだな

って気になりますね。



本作も『小説家になろう』が原作のコミカライズ化。
興味をお持ちになったら、原作をお試しどうぞ。

但しマンガだと、田中義男の見た目がアッサリ風。
原作の方はムチムチネチネチで、イヤらしい感じ。
私は原作のイヤらしい方が、他の異世界転生話と差があって楽しめました。
※あくまでも個人の感想です。



そして、マンガの連載は『コミックライド』。
紙媒体の雑誌ではなく、WEBマガジンなのです。
コミックライド』は毎月発行され、新作マンガが電子書籍に収まってます。
これで320円はかなりお得な気がして、ついつい手を出してしまいます。
他のマンガも面白いのがあるし。
何を言いたいのかと言うと、

WEBマガジンだけってのもありかな、と。

下手に紙媒体で出して、マンガ村とかに載せられて騒ぐよりも、割り切っていて素直に共感出来ます。

どんな電子書籍なのか、気になる方は創刊号(2016年7月号)は無料で読めますので、お試しください。
※ダウンロードする際に、ゼロ円なのを確認してください。





以上、マンガ『田中 〜年齢イコール彼女いない歴の魔法使い〜』2巻とコミックライドのレビューでした。
posted by エカテリーナ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2018年05月27日

城プロ(2018年5月)22

御城プロジェクト:RE(おしろぷろじぇくと・あーるいー:以下、城プロ)のお話です。

本日は合戦無しで報告のみです。
珍しく、早々に北条氏康を終えちゃったからでござる、ニンニン。

まずは改築待ちの状況について。
現在の改築待ち娘は、こんななってます。

超築で迎えたレア3娘は、これまでだと即素材行きでした。
でも、贈り物をあげないといけないのに、その贈り物が尽きたので貯めております。
取り敢えず、倉庫に入れておきます。

blog2018_0525_23.png



そして、問題の改築。

指月伏見城を改築したいけど、素材に出来そうなのはルクセンブルクだけ。
で、ルクセンブルク改のステータスを見たら、物凄い有用そうじゃないですか。
青髪眼鏡ってだけで素材にしようとしてたけど、ちょっと考えなおします。

松江城ちゃん、ユッセ、弘前も改築したいし・・・
悩む・・・

blog2018_0525_24.png



倉庫内はこんな感じ。
序盤に頑張ってくれた娘達なので、捨てきれずに倉庫行き。
でも、倉庫に来た時点で使わないって事なんですよね・・・
悩んでばかりやーーー

blog2018_0525_25.png



そろそろレア5築城が来そうなので、築城の経過を。
前回にて、レア5築城のトータルが丁度30%になりました。
これを見ると、確率補正はトータルの補正だなって想像できますな。
イベント毎の確率設定だと、ここまで綺麗な数字にならないですもんねぇ。

blog2018_0525_26.png



最後に、招城結果ですが、言う事がありません。
数字はご覧の様に、運営の想定通りです。
私はゲームや買い物はしますが、課金はしない方向。
なので、今後は8ステップかオマケ付きの時だけ招城する予定です。

blog2018_0525_27.png



てな訳で、また次回に!
posted by エカテリーナ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 御城プロジェクト:RE