2018年11月25日

世間話2018年11月3

気になってる事。
今回は『コミックDAYS』について。

blog2018_1124_02.png



コミックDAYS』は講談社の公式サイト。
専用のですが、無料でマンガを読めたりします。

この中で、私が紹介したいのが雑誌読み放題のプラン。

『DAYSプレミアム』と『DAYSもっとプレミアム』

です。

『DAYSプレミアム』は月額720円で、講談社の7誌を読めるプラン。
『DAYSもっとプレミアム』は月額960円で、13誌を読めるプラン。

blog2018_1124_01.png



私が読むのは、この中ではヤングマガジンとアフタヌーンの2誌。
ヤングマガジンが週刊で、1冊380円するので、月にしたら2回で元を取れます。
と言うか、アフタヌーンが分厚くて1冊700円するので、それだけでほぼ同じですね。

以前は月刊少年マガジンも読んでましたが『ボールルームへようこそ』がずっと休載しているので、最近は読んでません。
なので、私には『DAYSプレミアム』で十分だったりします。

ただ、このプランにも危険なワナが仕込まれています。
これまで読んでいなかったモーニングやイブニングも読むようになり、買う単行本も増えてしまうのです。

また、無料で何話かを公開しているマンガもあります。
しかし、これは撒き餌で、最新話など続きを読むには1話毎とか、単行本として購入する仕組みになってます。
上手く出来てます。

とまぁ、こんな感じなので、毎号読んでる雑誌があったら、入会しても良いと思います。



こんな便利なサイトを作る事になったのは、あの漫画村の影響でしょうかね。
漫画村と言えば、犯人が特定されたそうです。
となると気になるのは賠償額について。
漫画村の管理者は、ご丁寧にTwitterでこまめに利用者数を発表していたので、それを元に被害額と賠償金額が算出されました。

被害額が3,000億円!!!

賠償額が69億円!!!

なんじゃそりゃ。
ものすごいとしか言いようがありません。

なお、これは安いマンガ本(410円)を元に算出されているので、もっと高いマンガや写真集を考慮すると、さらに上がるそうです。
いや、そんなことしなくても、絶対に払えない金額でしょうから、再計算の意味無いですよね。



話が逸れましたが、結論は

毎号読んでる雑誌があるなら『コミックDAYS』はオススメ

です。
紙媒体を捨てるのが面倒、と言う方にもオススメ出来ます。
入ってない方はご一考を。


ではまた次回に!
posted by エカテリーナ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話

2018年11月24日

ラノベ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』13巻

ラノベ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』13巻を読みました。
12巻を紹介したのが2017年の9月
1年2ヶ月ぶりの登場です。




まずは文句を少々たんまりと。
12巻を紹介したときに

もし13巻で終わってなければ、その次の14巻が出るまで読まなくても大丈夫。

って書いたんです。
全くその通り。
13巻は、やっぱり買うべきではありませんでした。

だって、まだ完結していないから!

このモヤモヤを、またずっと持ち続けるのかと思うと、非常に悔やまれます。



読み物としては、それほど悪くありません。
主人公の比企谷八幡(ひきがや はちまん)にも成長が感じられます。
ヒロインの雪ノ下雪乃(ゆきのした ゆきの)にもです。
でも、成長を感じさせる為なのか、内容に違和感がアリアリです。

会話がこんなに少なかったっけ?
会話の内容も、こんなに単語区切りばっかだっけ?
ストーリーもこんなに重たかったっけ?
ちょっと頭が良いだけの高校生なのに、共依存とか、何言っちゃってんの?
1年生の生徒会長が、2年生の主人公を送り出すためにプロムを企画って、おかしくない?

ツッコミ激盛りです。

取り敢えず1回は読みましたけど、何回も読み直す気にはなりませんね。
重たすぎて、もうお腹いっぱい。

おかしいな。
以前は、もっと笑えるネタがたくさんあったはずなのに。
どこでこうなってしまったんでしょう。



で、14巻ですが・・・
多分、買いますね。
さらに、こきおろす為に!
ひねくれ者ですみません。

そしてみなさんには!
12巻も、この13巻も買う必要はありません。
14巻で完結し、気が向いたらどうぞ。




以上、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』13巻のレビューでした。
posted by エカテリーナ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説・ラノベ・アニメ

2018年11月23日

城プロ(2018年11月)19

御城プロジェクト:RE(おしろぷろじぇくと・あーるいー:以下、城プロ)のお話です。

『異界門と古の機動要塞』もついにラスト。
『絶難』です。
頑張って行きます。
って、まだ配置が決まらず、1戦目は敗退。
上の方の宇都宮がやられてしまいました。
娘を大破させても戦功は貰えますが、悔しいのでやり直し。

blog2018_1123_11.png



2戦目。
迎撃態勢整いました。
ってメインは彦根です。
彦根がんばれーーー

blog2018_1123_12.png



程よく分けて配置し、ドンドン消していきます。
『絶』の、私のベスト配置はコレっぽいです。

blog2018_1123_13.png



柳川と多聞山が降りて来ました。
大坂をおいてるので余裕ですな。

blog2018_1123_14.png



ラッシュ来ましたが、びくともしません。
宇都宮も置いてないし、ここなら4人でクリア出来そうです。

blog2018_1123_15.png



くまモン強し!
簡単に削り取りました。
いただきでーす!
ちょっと手間取りましたが、無事にクリアです。

blog2018_1123_16.png



さて、相変わらず続けている100円召城で、虹が出ました。

ウェストミンスター・・・・
かぶるにしても、ウェストミンスターとは・・・
まあ、おとなしく改築素材として生まれ変わってもらいますかね。

blog2018_1123_18.png



これで今週も一通り終わりました。
普段は『普通』なんですけど、今週の周回は『難しい』でいきます。

ではまた次回に!
posted by エカテリーナ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 御城プロジェクト:RE

2018年11月22日

城プロ(2018年11月)18

御城プロジェクト:RE(おしろぷろじぇくと・あーるいー:以下、城プロ)のお話です。

『異界門と古の機動要塞』に『絶』が来たので行ってきます。

フンフン
って長いわっ!
全員分の説明なんて、長すぎて、多すぎて、誰も読まなくなっちゃうでしょう。

倒せば良いんだろ!

ってなりますもんね。
え、私はいつも読んでませんけどね。

blog2018_1123_02.png



開幕、右端の最前線に安土さんを置いて迎撃開始。
ダクネスは攻撃出来ますが、雑魚侍の格好の的になりました。
大失敗の予感。

blog2018_1123_03.png



意外と粘るもんです。
安土さんがまだ生きてます。
ギリギリですけどね。
レベル+駿府の回復バフのおかげです。

blog2018_1123_04.png



右側の敵は安土さんと駿府で完全に抑えきりました。
残るは、多分、ゆんゆんとウィズだけでしょうから、これはいけるかな。
しかし、完全に配置ミス。
初見なんでどうしようもありません。

blog2018_1123_05.png



へっへー
いただきです!
危なかった。

blog2018_1123_07.png



しかし、このMAPはそんなに簡単じゃないですよね。
特に、右の入り口から来る敵は硬いし、多いしで、2軍メンバーでは厳しそう。
『絶難』は、このままのメンバーをちゃんと配置しなければ。
明日行きます。

ではまた次回に!
posted by エカテリーナ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 御城プロジェクト:RE

2018年11月21日

城プロ(2018年11月)17

御城プロジェクト:RE(おしろぷろじぇくと・あーるいー:以下、城プロ)のお話です。

先週、アクアをゲットしたので、燃え尽きかけました。
しかし城プロは休みませんとも!
殿はみんな同じでしょうが、楽しくて止められませんよねーーー
この勢いで、アップデートを見ていきましょう(無理やり)。



  1. 緊急出兵『異界門と古の機動要塞』後半戦
  2. 復刻出兵『赤き脅威と諏訪の浮城』
  3. 改壱追加
    城塞都市カルカソンヌ
    高島城

  4. 千狐珠交換所の城娘変更
    アクア
    めぐみん
    ダクネス
    ウィズ
    城塞都市カルカソンヌ
    城塞都市アビラ
    アンボワーズ城

  5. DMM GAMESアバターコラボキャンペーンの報酬の配布




緊急出兵は『異界門と古の機動要塞』の後半戦。
と言うか『絶』ですね。
どれくらいお金の効率が上がっているかが楽しみです。
今週は必死に周回します。



復刻出兵は『赤き脅威と諏訪の浮城』。
丁度1年前の2017年11月18日に行われたイベントです。
そのときの記事を見てみると・・・
なんと『絶弐難』の特別戦功を逃しているようです。
メリットは無いけど、悔しいので『絶弐難』だけはやります。



改壱追加は城塞都市カルカソンヌと、復刻出兵でドロップの高島城。
城塞都市カルカソンヌは特技が

自身の防御が35%上昇、被ダメージを30%軽減
足止め数が4増加、敵の防御を20%無視

に向上。
計略も

30秒間、攻撃対象が範囲内の敵全てになり
回復と範囲が40上昇(自分のみが対象)

に上がってます。
ええ、ノイシュもカルカソも持ってませんけど何か?
欲しいな・・・



千狐珠交換所の城娘変更はコラボ娘4人に加えて

城塞都市カルカソンヌ
城塞都市アビラ
アンボワーズ城


です。
いやー、欲しいけど無理ですわーーー


最後はDMM GAMESアバターコラボキャンペーンの報酬の配布。
DMMポイントで、アバターコラボガチャした殿に『★4桜花爛漫弩(石弓)』をプレゼント!
やり方が分からなくてやってないんですよね、コレ。
ま、いっかな。



最後にDMM GAMESポイントについて。
ブラウザだと最上段に『ポイント確認』のリンクがあるんです。
その左に、宝箱のアイコンが表示されていることに気づきました。
そのアイコンをクリックしてみると、

月間最大6,000ポイントがもらえる

なんてバナーがでてきました。

おおお?

まず、かんぱに☆ガールズか、千年戦争アイギスのどちらかを3日間連続でプレイでメダル5千枚。
そして、城プロか千年戦争アイギスのどちらかを、今月10日間プレイでメダル2万枚。
メダル100枚をDMMポイントの10ポイントに交換してくれるそうなので、両方クリアで250ポイントになります。

後者はクリア済みになっていたので200ポイントゲットです。
アイギス3日間プレイは・・・いっかな(2回目)。
殿達もアイギスのプレイを忘れないようにしましょう。



合戦は明日から行きます。
ではまた次回に!
posted by エカテリーナ at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 御城プロジェクト:RE