2018年11月10日

世間話2018年11月1

みなさーーん!
世間話と言う、私の物欲を紹介する日です。

9月にパソコンを新調したい話をしました。

そのときのターゲットCPUと価格はこんな感じでした。

intel i7-8700K 現行モデル、約4万3千円
intel i7-9770K 9月発売予定、約5万円
Ryzen 7 2700X AMDのライバル製品、約4万円

これが

intel i7-8700K 約4万3千円→約5万円
intel i7-9770K 約5万円(10月発売が超品薄で買えず)
Ryzen 7 2700X AMDのライバル製品、約4万円

となり、Intel系が入手難となってしまいました。
旧モデルのintel i7-8700Kですら価格が上がっているので、現在は様子見しています。

 


ビデオカードはGeForce RTX 2080Tiの下位モデル2070が出たんですが、それでも7〜9万円!
ビビりの私はなかなかポチる事が出来ません。
このビデオカードでも、PC一式になると25万以上しますからね。

GeForce RTX 2080Ti 18万円
GeForce RTX 2080 11万円
GeForce RTX 2070 7〜9万円

中途半端なのを買うと後悔しそうだし・・・・
でも『Fallout76』がもう始まっちゃうから、急がないといけないのです。
ベッドで目をつぶりながら考える事にします。



そしてスクーター。
PCの値段を考えていたら、30万円出すならスクーターを買えるなぁと気付きました。

YAMAHA NMAX(125cc) 約36万円
YAMAHA NMAX(155cc) 約39万円
SUZUKI スウィッシュ 約30万円

今はSUZUKIのアドレス125Vに乗ってて、もう10年になるのでボロボロのボロ。
タイヤ交換と、オーバーホールが必要になったので、ここで6〜8万円出すなら新車にするのもアリかなと。
スクーターを買ったら、PCは勿論買えなくなるので悩み処です。

ちなみにスクーターを使うのは土日祭日のみ。
テニスをしに、横浜市内を移動するのに使います。

うーん、冷静に考えると、その為だけに30万円はきつい・・・
でもPCだって、基本的には土日祭日のみで、平日は早朝と夜中だけだしな。



最後に、一番現実的な家電製品、シャープの空気清浄機です。
冬を迎えるにあたり、窓を閉めっきりにするだろうから空気清浄機が欲しいんです。
ラケットは当分我慢して、これを2台買う予定です。
12月にAmazonサイバーマンデー(電化製品が安くなる期間)があるので、そのときにポチります。




ではまた次回に!
posted by エカテリーナ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話

2018年11月09日

城プロ(2018年11月)8

御城プロジェクト:RE(おしろぷろじぇくと・あーるいー:以下、城プロ)のお話です。

本日は緊急出兵『あまき名残に報恩を』の後半戦へ行きます。
『離』からです。

blog2018_1109_01.png



って・・・始まってから気付きました。
水の3軍で来てしまいました。
曜日出兵で、金策を回るときのメンバーです。
気トークンが臼杵だけですが、なんとかなるでしょう。

blog2018_1109_02.png



篠山城を最前線に置いたら超ピンチ。
無謀でした。
撤退させて、駿府に処理して貰いました。

blog2018_1109_03.png



『離難』は流石にメンバーを入れ替えます。
でも一軍にしたつもりが、ウェストミンスターが残ってました。
でも、このぐらいなら問題無いでしょう。
と言うか、シュノンソーの王妃を置けたらこっちのもんです。
ハイ、いただきーーー

blog2018_1109_04.png



『結』です。
ウェストミンスターを出して、柳之御所入り。
なんか重戦車ばっかですが、なんとかしてくれるはず!

blog2018_1109_05.png



このMAPのポイントは安土さんの場所ですな。
ここに大砲か札を置いておけばほぼ完封してくれそうです。

blog2018_1109_06.png



無事に倒せましたけど何か物足りません。
安土さんのフォローに歌舞が欲しいな。
でも歌舞を置くのは負けなので、駿府の回復バフで妥協します。

blog2018_1109_07.png



『結難』では中心を駿府にしました。
みなさんも同じでしょう。
使いやすいのは、限界突破しやすいレア5。
私も、聚楽第と攻撃力がほぼ同じでも、駿府にしちゃうんですよね。
ちなみに駿府には範囲9、攻撃18、耐久130、配気-3をつけてます。

blog2018_1109_08.png



うっはー、シュノンソーの王妃とと安平古堡を交互に置いて、侵攻を遅らせ、削りました。
さらに安土さんに大垣城ちゃんの攻撃範囲アップをつけておしまい。
安土さん無双のMAPでした。

blog2018_1109_09.png



ここまでは順調に来ましたが『絶弐』は次回です。
ではまた!
posted by エカテリーナ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 御城プロジェクト:RE

2018年11月08日

城プロ(2018年11月)7

御城プロジェクト:RE(おしろぷろじぇくと・あーるいー:以下、城プロ)のお話です。

あれれ、見落としてました。
2018年11月7日(水)に

タワーディフェンスやろうぜ!キャンペーン

なんてのが、お知らせに追加されてました。

blog2018_1108_01.png



初めて見る名前ですが、内容はいつものと同じ。
要するに、

オマエら、城プロだけじゃなくて、アイギスもちゃんとやれよ!

って事です。

知らない方の為にご説明しましょう(偉そう)。
DMMゲームのタワーディフェンス系ゲームには城プロの他に千年戦争アイギスというゲームがあります。
世界観とかグラフィック、キャラの系統は違いますが、同じタワーディフェンスなので、ゲームの根本は同じ。
と言うか、アイギスの方が先に公開されてます。

で、今回のキャンペーンでは、

このアイギスをプレイしたら霊珠をあげるよ

となってます。

具体的には

殿レベル 5  王子ランク 5 の両方達成で霊珠10個
殿レベル 10 王子ランク 10 の両方達成で霊珠10個(合計で20個)
殿レベル 15 王子ランク 15 の両方達成で霊珠10個(合計で30個)

です。

blog2018_1108_02.png


このブログをご覧になってる殿だと、心配ないでしょうけど、もし未経験の殿がいたらアイギスをプレイし、王子ランク(殿レベルと似たようなもの)を上げてこないといけません。

確か、王子ランクをあげるだけなら3時間ぐらいだった気がします。
ちゃんとテキストを読んで、チケットやガチャで強くて可愛い子を選んだりして、本気でプレイすると5時間ぐらい?

ただキャンペーン開始は11月8日(木)15時からと告知されてますが、終了時期が書いてません。
ちまちま平日にやるも良し、週末に一気にやるも良し。
でも面倒なことには変わりませんので、早めに王子ランクを達成しておきましょう。

また既に王子ランクをあげてある殿も、キャンペーン期間中に、アイギスにログインを一回はしておきましょう。


気になったので、私も久しぶりにアイギスにログインしてみました。
ランク80なので報酬は確定です。

blog2018_1108_03.png



でもアイギスってあんまり好きじゃないんですよね。
理由は、

キャラがチマチマしている
ガチャで男キャラが出る

から。
その点では、城プロはサイコーです。
可愛い娘ばかりでやる気が出ます。


緊急出兵『あまき名残に報恩を』後半戦は明日やります。
ではまた次回に!
posted by エカテリーナ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 御城プロジェクト:RE

2018年11月07日

城プロ(2018年11月)6

御城プロジェクト:RE(おしろぷろじぇくと・あーるいー:以下、城プロ)のお話です。

アップデートです。
今週も閻魔は来てませんでしたが、許しましょう(何様)。
なぜなら、『この素晴らしい世界に祝福を!』とのコラボが発表されたから!
ううむ、これは楽しみです。
ま、それは置いといてアプデ内容を見ていきましょう。


  1. 緊急出兵『あまき名残に報恩を』後半戦
  2. 復刻出兵『武神降臨!前田利家』
  3. 改壱追加
    仁木館
    水口城

  4. 千狐珠交換所の城娘変更
    チャンドラ・マハル
    膳所城
    ホーエンザルツブルク城
    シャンボール
    上田城
    前田金沢城

  5. ウェルカムバックキャンペーン報酬の配布




本当に少ないですね。
完全に委任だけの週になりそうです。
ではもうちょっと見ていきましょう。

合戦は、緊急出兵『あまき名残に報恩を』の後半戦。
多分、難しいんでしょうが、今週は歌舞なしを目指します。



復刻出兵には『武神降臨!前田利家』。
あー、コレですか。
これは前回、クリア出来ているのでスルーします。
もうお腹いっぱいです。



改壱追加には仁木館と水口城。
エロ忍者2人が来ましたか。
なぜ、ここでこの2人の改築なのか分かりませんが、一部の熱狂的なファンにはたまらないご褒美でしょう。
おめでとうございます。



千狐珠交換所には新たにシャンボールが入荷しました。
当然スルーです。
なお千狐珠は562個で、交換2人まであと僅か。

blog2018_1104_11.png



早い!
もうラストです。
ウェルカムバックキャンペーン報酬が配布されました。
ずっとやってる殿には霊珠5個、戻ってきた殿には30個が配られてます。



ここで、冒頭でも触れた『この素晴らしい世界に祝福を!』について、もう一度ご紹介しておきます。





期間はいつもの火曜日ではなくて11月16日(金)の予定。
時間など公開されたら、また告知します。

『この素晴らしい世界に祝福を!』なんて関係ないとお思いの殿!
今週のピックアップと千狐珠交換できるシャンボールの声優は雨宮天さん。
『この素晴らしい世界に祝福を!』のヒロインであるアクアを演じているのです。

またエディンバラ城、高遠城、クロンボー城の声の高橋李依さんは、もう一人のヒロインのめぐみん。
聚楽第、聚楽城の堀江由衣さんはウィズと聞き慣れた声が勢揃い。
まどかコラボのようにキャラが出るとしたら、今度は狙いたいと思います。



短くてすみません。
合戦は明日からです。
ではまた次回に!
posted by エカテリーナ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 御城プロジェクト:RE

2018年11月06日

映画『ヴェノム』グロもあるよ。

映画『ヴェノム』を観て来ました。

見たのは、『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』のときと同じ場所。
桜木町駅前にあるIMAXシアターです。
※詳しくはIMAX公式ページをどうぞ。


人間の男が変身したり、戻ったりしているのをCMで見たので、ヒーローものだと思い込んでましたが、観てみたら大違い。
グロ満載のSFホラーでした。



主人公は、正義感に燃える、売れっ子ジャーナリストのエディ・ブロック。
正義大好きなのは良い事ですが、それが故に時々問題を起こします。
ある極悪企業の社長へインタビューする際に、無駄に噛みつき、仕事も家も恋人も失ったのです。

中学生かっ!

仕事を失ったエディは貧乏生活まっしぐら。
皿洗いのバイトに面接に行こうとする程です。

そんな最悪の生活の最中、その極悪企業の研究者からある提案を受けます。

極悪企業は、宇宙から持ち帰った4体の生命体(シンビオート)を活性化する為に、人体実験をしている。
これを公表しないか?

極悪企業に潜入したエディは生命体(シンビオート)をゲットします。
ゲットした先(元?)は勿論、エディの体内。
ヴェノムの誕生です。
最悪のビジュアルと性格、食欲を持ったヒーローの誕生です。
※映画の主役という意味で。

4体の生命体(シンビオート)の内、もう1体は極悪企業の社長に寄生し、ライオットとして活性化しました。
このライオットも極悪。
地球人が弱く、美味しい事に着目し、母星から仲間を地球に連れてきて地球を滅ぼそうと考えてます。
なぜかヴェノムはライオットの提案を拒否し、地球を守る側に回ったので

ヴェノム(エディ)対ライオット(社長)

が始まります。

本当は、ストーリーはもうちょっと細かいんですが、そんなの知らなくて問題なし。
だって、この映画のウリは、連続する速いアクションの連続ですから!
※あくまでも個人の意見です。

私の感覚では、『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』の2倍ぐらい!
画面が超ワイドな事もあり、画面を大きく動き回るヴェノムを追い切れませんでした。
※あくまでも個人の意見です。

ちなみに私が座ったのは、前は2メートル位の通路がある6列目。
視界全てがスクリーンになり、映画にのめり込む事が出来るのです。
また、前でうろちょろする余計な頭がなく、足を伸ばして見れるのもメリット。
いつも通路前の席で問題無かったんですが、凄いスピードで動き回る、この作品では逆効果だったようです。
もっと後ろの席で、(前の客の動きが入りますが)客観的に見た方が全体を冷静に見れたかもしれません。

映画としてはアクションが激しく、グロが多いです。
マーベル映画はそんなのばっかですが、グロに抵抗がなければオススメ出来ます。
ストーリーは全く気にしなくて大丈夫です。
※あくまでも個人の感想です。



あと会社の同僚と3人で見たんですが、3人で

スピーディで激しい動きなのに、目が疲れていない

ことが話題に上がりました。
我々の中では、『高解像度で、ちらつきが無いから』という推論に達しました。
コレどうなんでしょうね。


以上、映画『ヴェノム』のレビューでした。
posted by エカテリーナ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画