2019年08月23日

マンガ『まちカドまぞく』1〜5巻

マンガ『まちカドまぞく』1〜5巻を読みました。
無料配布の1巻を読んでイマイチとか言ってましたけど、読んでる内に止まらなくなっちゃって・・・
気づいたら5巻まで一気に買ってました。
恐ろしい作品です。
因みに4コママンガ。

 


あらすじ


小さい頃から身体が弱かった吉田優子(よしだ ゆうこ)。
JKになった今でも学校を休みがちです。
そんな吉田優子に異変が!
ある朝、起きたら頭にツノが生えてしまった!
悪魔っぽいシッポも。

吉田優子の母親は全て承知で、優子にこれまでの経緯を教えれくれました。

・吉田家は闇の一族の末裔である
・先祖返りしたらツノが生える
・ツノが生えたら、光の一族の巫女である、魔法少女を倒さねばならない
・魔法少女の『生き血』を、先祖の邪神像に捧げると、魔族にかけられた封印が解ける
・闇の一族として活動を開始する際には、活動開始届を提出する
・活動開始届には、活動名(芸名みたいなもの)を記載する

などなど。
ここで母親によって活動名が『シャドウミストレス優子』と決められ、活動開始です。

街に出たら、いきなり魔法少女の千代田桃(ちよだ もも)と遭遇。
すぐさまケンカを吹っかけて、決闘する事に。
しかし、元々病弱で体力が無い優子。
ツノが重くて真っすぐ歩くの難しい状況なので、勝てる訳がありません。
相手にもしてもらえず、それどころかトレーニングの指導を受ける羽目になります。

そして、優子と桃は段々と仲良しに。


見どころ


アニメの見どころは優子と桃の見事な掛け合い。
声優さん達によるセリフの間が独特で、絶妙なリズムで進んでいきます。

それが原作は4コママンガ。
4コマだとテンポが変わってしまい、最初は馴染めませんでした。
しかし、アニメとは違う物だと考えれば話は別。
良さを見つけつつ読み進めました。

で、原作の一番のポイントは美麗な絵。
全てのコマでキャラが可愛く、服装もキチンと描かれてます。
原作を5巻までキッチリと読んだ今、もうアニメのアッサリ絵では物足りません(本当)。
コップクラフトのときと同じですね。
原作の絵のこだわりは、アニメには適用されなかったようです。



そしてボケとツッコミ。
まだ15人位ですが、キャラの性格がしっかり出たボケとツッコミになってる!
これはアニメでもあったし、分かってた事ですね。
絵だけでなく、ストーリーも頑張ってます。



欠点はセリフが長く、多めな事。
状況を伝える為にはしょうがありませんが、ちょっと多いかな。
そのせいで文字(フォント)が小さくなっちゃうんですよ。
電子(Kindle)版で読み始めたけど挫折し、PCのブラウザで、それも全画面にした程。
紙媒体の雑誌サイズなら気にならなくても、電子版では厳しいです。


まとめ


Amazon Prime会員なら1巻を無料で読めますので、今すぐどうぞ。
出てくる女の子がみんな可愛くて驚きますよ。

会員じゃない方は、まずはアニメを試しましょう。
キャラが原作程ではないけどそれなりに可愛く、ギャグの掛け合いを楽しめます。


 


以上、マンガ『まちカドまぞく』のレビューでした。
posted by エカテリーナ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2019年08月22日

城プロ(2019年8月)11

御城プロジェクト:RE(おしろぷろじぇくと・あーるいー:以下、城プロ)のお話です。

負けると分かっていても挑まねばならない戦いがそこにある。
違った。
絶対に負けられない戦いがそこにある。
今こそ!
アップデートの後は今日もアレ!
レッツ招城ターーーイムッ!

ウチヒサルと久能山城いただきやーーーっ!

0821_01.png



イイヨイイヨーーー
今日も虹だけはデルヨーーー
多分、またかぶりダヨーーー

0821_02.png



おおお、これはピックアップの久能山城。
ウチヒサルしか見てなかったから、能力とか全くシラナイヨーーー
後ろのスタンドが超巨大だから、強いのかも(適当)。

0821_03.png



今回の娘さんがこちら。
もう1つの虹はカステル・デルモンテでした。
やっぱかぶりじゃん!
ま、いっか。

0821_04.png



招城結果まとめです。
招城数590回でレア5が59人。
ピッタリ10.00%とか、凄くないですか。
運営に完全に操られてます。

0821_05.png



ウチヒサル・・・
欲しいけど、もう千狐玉は使わないよ。
姫路がいつ来るか分からないし。

もう夏休みも終わりな時期だし、暑さも折り返したでしょうね。
皆さん、まだまだ体調にご注意を。
ではまた次回に!

posted by エカテリーナ at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 御城プロジェクト:RE

2019年08月21日

城プロ(2019年8月)10

御城プロジェクト:RE(おしろぷろじぇくと・あーるいー:以下、城プロ)のお話です。

かなり遅れてます。
先週からいきなり忙しくなってしまいました。
本当です。
ファイアーエムブレム風花雪月も、もう5日もやってませんし。

そんな話はさておき、アップデート情報!
ホント、今更ですみません。


  1. 緊急出兵『幽けき冷の肝試し』後半戦
  2. 復刻出兵
    『討伐武将大兜!蒲生氏郷』
    『操られし鬼玄蕃』
  3. 改壱追加
    ウチヒサル
    久能山城
    [肝試し]松江城
    [肝試し]丸岡城
    [肝試し]八王子城
    [肝試し]帰雲城
  4. 千狐珠交換所の城娘変更
    [肝試し]松江城
    [肝試し]丸岡城
    城塞都市アビラ
    ウチヒサル
    久能山城


もうちょっと見ていきますよーーー

緊急出兵は『幽けき冷の肝試し』の後半戦。
[肝試し]帰雲城ちゃん量産イベントです。
でも絶弐だと贈り物が出ないので、一回クリアして、後の周回は絶壱ですね。
お菓子系(2段目)を欲しがる娘が多くて、お菓子系だけ足りないのです。
もう殆どの娘に贈り物終わってますが、やっぱり貯めておきたいし。



復刻出兵は2つ。
『討伐武将大兜!蒲生氏郷』は武器(霊鋼)ドロップのイベント。
武器進化が実装されて、最近、上級霊鋼の必要性に追われてます。
レア5娘の方がどうしても優先にしてましたから、今頃大慌て。
上級霊鋼とか『掘り出し物』で販売されてるけど、委任札買ってお金が無いんですよ。
お金さえあれば・・・

もう1つは『操られし鬼玄蕃』。
2016年末のイベントなので未クリアです。
霊珠ゲットやっ!

ドロップはサクカナこと佐久間金沢城。
残念ながらレア4なのでクリアしたら終わりですな。



改壱は肝試し娘に加えて、ウチヒサルと久能山城が来ました。
帰雲城しか持ってないので、私には関係ない話です。

でも一応。
ウチヒサルは対妖怪の能力を持った山杖です。
あー、これ強いわ。
欲しい娘は絶対来ない法則により、今回も来ません。

0820_02.png



千狐玉交換所には改壱のついたウチヒサルと久能山城。
いやいやいや、我慢ですよ。
ここで使う訳にはいきませんよ。

0820_01.png


真夏の納涼キャンペーンは新規追加項目無しで継続中。
霊珠を貰えるだけ感謝です。

8月も20日を過ぎ、順調に霊力を消化してます。
13,000は消化したので、このままなら17,280のコマネ七星2体まで行けそうです。
よっしゃよっしゃ。

最近、煽り運転が流行ってますね。
毎日、ニュースに上がっていて、ビビりますよね。
運転される方は煽り運転されないよう気をつけましょう。

ではまた次回に!
posted by エカテリーナ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 御城プロジェクト:RE

2019年08月19日

アニメ『まちカドまぞく』『ダンベル何キロ持てる?』

今期(2019年夏)のアニメを何話か見てのお話です。
アニメ嫌いの方はスルーしてください。

まちカドまぞく


ノーマークでしたが、これは面白い。
もしかして今期アニメで一番のヒットかも(ホームランではない)。

ちょっと貧乏だけど、普通の女子高生だった吉田優子。
15歳になった朝、ツノとが生えてしまいました。
母親の説明によると、吉田家は闇の一族の子孫で、ツノは先祖返りだそう。
今後は魔法少女を倒して、魔族の世界の復興を目指します。

でも内容はボケとツッコミの嵐。
設定だけ魔族VS魔法少女のギャグマンガでした。

でもね・・・
アニメが面白かったので、Amazonで無料になっていた原作(マンガ)の1巻を読んだらイマイチでした。
やはり声(声優さん)は偉大だわ。
早く続きを観たい!


ダンベル何キロ持てる?


こちらもノーマークでした。
AmazonPrimeビデオで漁っていたら、なんとなく見つけた程度。

今作を一言で言えば、筋トレ推奨アニメ。
ベンチプレスやダンベルの正しい方法、そのトレーニングによる効果を教えてくれます。
あと食事とかサウナについても。
見てるだけで、やった気になれて楽しいです(意味なし)。

ちなみにJKのトレーニング姿、つまり、ほぼ裸が出てきますが、セクシー度はゼロ。
目標とする読者層はやっぱり20代ですかね。
別に見なくて良いかな。


コップクラフト


絵柄について文句を言いましたが、結局は楽しんでます。
うん、やっぱり面白い!。
ティラナ(女の子)が可愛いし、続きが楽しみな作品。

話は逸れますが、オープニング曲がルパン三世そっくり。
パクリでいつ訴えられるか、心配です。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか


アニメ第一期もそうですが、この第二期も凄い駆け足。
ストーリーの余韻を味わう暇もなく、省きまくって進んでます。

現在は、ウォーゲームに勝って、アポロンファミリアの使っていたホーム(家)を奪取。
後半は、イシュタルファミリアとの抗争に進んでいくところ。
狐人の春姫が加入ですな。


また忙しくなってきて平日は見れないので、週末にAmazonPrimeビデオでまとめてみるのが最近の楽しみ。
映画もアニメも満喫してます。
ではまた次回に!
posted by エカテリーナ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説・ラノベ・アニメ

2019年08月18日

映画『グランド・イリュージョン2 見破られたトリック』派手なマジックとドロドロした人間交差点

映画『グランド・イリュージョン2 見破られたトリック』を観ました。
あーら、楽しい。
だけど、ちょっと指向が変わったかな。
アクションが増えて、まるでミッションインポッシブル。

 


あらすじ


『フォー・ホースメン』が帰って来た。
IT企業のオクタ社のショーを乗っ取り、華々しくカムバック!
するはずだったのに、どこかおかしい。
乗っ取るはずのイベントが、さらに乗っ取られてしまった。

さらに死んだはずのジャック・ワイルダー(デイヴ・フランコ)が生きていた事、フォー・ホースメンの影のリーダーがFBI捜査官のディラン・ローズ(マーク・ラファロ)だった事もバラされてしまう。
さらに、脱出しようとシューターに飛び込んだフォー・ホースメンの4人を、一瞬でマカオへ拉致!
新たな敵、ウォルター・メイブリー(ダニエル・ラドクリフ)による仕掛けだった。

ウォルター・メイブリーはIT企業の元CEOで、昨年死んだと報道された人間。
死んだフリして、裏から金儲けに励んでいた。
そしてウォルター・メイブリーは、自分を追い出したオクタ社に復讐する為、オクタ社の最新のICチップを盗み出す事を画策。
と言っても盗むのはフォー・ホースメン。
殺す、とフォー・ホースメンを脅して、動かしただけだけど。

フォー・ホースメンは、オクタ社の厳重なセキュリティをかいくぐり、ICチップを見事に奪取。
ここまでが前半のストーリー。

後半は、オクタ社から盗んだICチップが中心に。
前作で牢屋にぶち込んだサディアス・ブラッドリー(モーガン・フリーマン)、欺いた相手のアーサー・トレスラー(マイケル・ケイン)も絡んできて盛り上がっていく。

そしてロンドンの最終決戦へ。
って、最終決戦が行われる前に、フォー・ホースメンは再び拉致されてしまい、絶体絶命の危機。
と言うか、自家用ジェット機から投げ出されてしまいジエンド。

本当にそうでしょうか?


見どころ


当たり前だけど、やっぱりマジックです。

前半のオクタ社からICチップを盗むところが1つ目のヤマ場。
4人が天才的なカード(トランプ)さばきを魅せてくれます。
思わず笑っちゃいました。

2つ目は、後半でフォー・ホースメンのリーダーであるアトラスが魅せたアメフラシ。
ザンザン降っていた雨を止めて、左右に動かして、遂には上に向かって降らせ(戻し)ちゃいます。
もうグイングインですよ。
こんなマジックを間近に見れたら最高だろうなぁ。

さらに音楽も声も良かった。
常に音楽が小さく流れていて、場面に応じて大きくなり、クライマックスへと盛り上がる。
当たり前の事ですが、とても効果的でした。
音響の良い映画館で観たかった。

声優さんも素晴らしかった。
今回も吹き替え版と字幕版の両方観ましたが、やっぱり吹き替え版ですね。

まとめ


前作と違って、倒すべき敵を明らかにした本作。
その倒すべき敵ウォルター・メイブリーを演じたのはダニエル・ラドクリフ。
ハリーポッターの中の人です。
ヒゲのせいか、あまり表情が分かりにくくて・・・
もしかして、彼は演技が上手くないんじゃないですかね。
※あくまでも個人の意見です。訴えないでください。

本作を観てて思ったのは、マジックって話術なんだなぁ、という事。
盛り上げて、タネの部分から注意を逸らせるとか、みんな巧みな話術のお陰。
映像は満点だし、だからこそ吹き替え版(日本語)で印象が変わったのかも。

話は変わりますが、
フォー・ホースメンのリーダーであるアトラスと、メンタリストのメリット。
今回、調べていて分かったんですが、『ゾンビランド』で共演してるんですね。
観たのがかなり前だったので、全く気付きませんでした。

あと、メリットはヴェノムのラストシーンに出て来た殺人鬼でした。
全く気(略)。

さあ、皆さん1と2を観ちゃいましょう。
マジックも凄いけど、人間同士の心理戦も楽しめますから。

 

以上、映画『グランド・イリュージョン2 見破られたトリック』のレビューでした。
posted by エカテリーナ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画