2019年12月08日

世間話2019年12月1

世間話、というか自転車のお話を行かせていただきます。
興味ない方はスルーお願いします。

まだまだ自転車熱は継続中。
晴れていたら、会社に乗って行きます。
乗らないのは雨の日と、通院の日。
イヤ、雨が降りそうな日も載らないかな。
よって週に3日ぐらい。
その結果、トータルが120キロになりました。
片道が9キロ弱なので13日って事ですね。

で、1か月乗ってみて分かった事。

着る物のチョイスが難しい


片道20分とはいえ、頑張って漕ぐとかなりの運動量。
この前の朝5度の日に、ワークマンで買った防寒ジャケットを着たら、汗だくになりました。
出る時に、寒いくらいの軽装でないといけません。

同じ理由で、グローブも難しいです。
防風のだと、手に汗をかくと、そのまんま、グローブの中が冷たくなっちゃうんです。
指先は防風でも、手のひら〜手首の通気性も良くないとダメ。
調べたら、良さそうなのは、当然、値段も良いし・・・
パーツを選ぶのは楽しいけど、ウェアは楽しくないし、面倒でしょうがありません。



大事なのは姿勢(フォーム)


これまで、ホイールを変えたら乗りやすくなったとか、スピードが出るようになったとか書きました。
本当です。
でも一番大事なのは姿勢(フォーム)だと分かりました。

イヤ、難しい話じゃありません。
自転車の最大の敵が風で、楽に速く走るには、抵抗の少ない前傾姿勢が良いって話。
ドロップハンドルのブレーキ(ブラケット)を上から持つのは楽で良いんですが、速度が時速25キロから全然上がらないんですよ。
通勤路は広い道路で、強い風が吹く事が多いので、最近はずっと前傾姿勢です。
腕に力が入らないよう、お腹とお尻を締めて、頑張ってこいでます。



抜いていく車種がほぼ同じ


朝8時前の桜木町駅とか、思ったよりも車が少ないので、車道を走ってます。
流石に横浜駅の直前になると増えるけど、それまでは2車線道路でほぼ1車線しか通ってません。
でもいるんですよ。
ワザと真横をスピード上げて通っていくヤツ。
多いのはワンボックスと外車ですね。
路駐してるのもこの2種が多い。
※伏字でーす。流石にメーカー名や車種はやめときます。

車に乗ってるからって、偉い訳でも無かろうに・・・


短いですが、この辺で。
ではまた次回に!
タグ:自転車
posted by エカテリーナ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話