2017年04月15日

NINTENDO SWITCHその7

久々にNINTENDO SWITCHのお話です。

NINTENDO DIRECTという任天堂のイベントがありました。
今後、発売するソフトを紹介したイベントです。

で、それについて書いてたんですが、PCが固まってしまい、記事が消えてしまいました。
1時間以上書いていたのに・・・
で、改めて書いてます。

結論としては

『SWITCHのソフトがすごい増えたよー』

ってことです。

4月28日『マリオカート8』
6月16日『ARMS』


は最初から発表されていたので視野に入れてましたけど、その間に

5月12日『Minecraft』
5月26日『ウルトラストリートファイターII』


が入りました。

調べてみたら、『Minecraft』は凄いんですね。
複数プラットフォームでの世界売り上げランキングで堂々の2位。
約1億2千万本ですよ、億!
文字通りの桁違い。

ちなみに1位は『テトリス』で、約5億本。
3位からは単位が『万』で、『Wii Sports』の8200万本でした。

話をSWITCHに戻しますと、以降は

7月20日『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』
7月21日『スプラトゥーン2』
夏『ソニックマニア』
秋『ファイアーエムブレム無双』
秋『ドラゴンクエスト10』
冬『スーパーマリオオデッセイ』
冬『ソニックフォース』
2017年『ゼノブレイド2』
2017年『ドラゴンクエスト11』
2017年『シノビリフレ -閃乱カグラ-(仮称)
2017年『よるのないくに2 〜新月の花嫁〜』


と続きます。
2017年発売予定のも、2018年のも、まだほかにありますが、多いので割愛します。

この中で大変注目しているのは『シノビリフレ -閃乱カグラ-(仮称)』です。
SWITCHのコントローラは振動するんですが、グラスに入れた氷の数や、コップに水を注いだときの感触など、微細な表現を可能にした『HD振動』。

で、『シノビリフレ -閃乱カグラ-(仮称)』は、この『HD振動』を使ってオッ・・・いや、胸の揺れを再現することに尽力しているそうなんです。
そのうちVRグラスが出たら、もう最強じゃないですかっ!





その他、『ドラゴンクエスト11』は3DSとPS4だと7月29日に発売されますが、SWITCH版は同日には発売されません。
時期が2017年発売となっており詳細は未定ですね。
3DSとPS4だけで十分と判断したのかもしれませんし、開発時期のこともあると思いますが、わざわざスプラトゥーン2にぶつけてこないでしょう。

『ドラゴンクエスト10』はWii版の開発を停止した分、Wii版ユーザーは無料で配布するとかなんとか。
私は『ドラゴンクエスト10』を丸4年やってましたが、運営とプロデューサとディレクタに嫌気がさして、キャラクターを消したうえで辞めたので関係の無い話です。
詳しく知りたい方は『DQX』『牡蠣豚』『チート』『愛人』などで検索してください。
2時間は暇を潰せる程度のボリュームの話が出てきますが、くだらないのでお勧めしません。



3DSのラインナップも発表されました。
今後、本数が減っていくのかと思ったら、そんなことはありませんでした。

4月20日『ファミスタ クライマックス』
4月20日『ファイアーエムブレム Echoes』
4月27日『ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション』
5月11日『進撃の巨人』
6月22日『アライアンス・アライブ』
6月29日『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』
7月13日『Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼』
7月13日『Hey! ピクミン』
7月20日『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』
7月29日『ドラゴンクエスト11』
8月03日『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』


と、まだまだ続きます。
ただ、この中でやりたいのは『Hey! ピクミン』くらいですが・・・



こんなゲームの話ばっかりしてますが、発売日とか、流石に覚えていられません。
なので、私はGoogleカレンダーのアドインを使ってます。

『Googleカレンダー ゲーム発売日』とかで検索すると出てきたんですが、
ゲーム発売日一覧 for Googleカレンダー』とか登録すると、自分のGoogleカレンダーに発売日が表示されます。
ゲーム機別に登録できるし、とっても便利。

さらに気になって、漫画と小説のカレンダーを探しました。
一応はあったんですが、どちらも著者、作者を登録し、絞り込まないといけないようで、面倒なので辞めました。

最後、話が脱線しましたが、以上、NINTENDO SWITCHのお話しでした。
posted by エカテリーナ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | NINTENDO SWITCH
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179439021

この記事へのトラックバック