2018年10月30日

世間話2018年10月2

みなさーーーん!
ちょっと聞いてください。
半分怒り、もう半分は自分の頭の固さに対する失意のお話です。



10月末に納品するプログラムがあり、8月から残業続きで、帰りはほぼ終電になってました。
家に着くのは0時30分ぐらい。
これが平日の月〜金に加えて、土日も・・・
段々と朝起きれなくなり、10日間続いたところで倒れました。
平日に会社を休んでしまいました。

その地獄の最中、9月から、会社に中途採用で社員が入ってきたんです。

前の会社に25年間勤めたけど、部下の管理じゃなくて、プログラム造りしたいから転職した。
この会社には期待してます。

とか、自己紹介で15分喋り続けた元管理職の方。
Kさんとします。

Kさんは言う事は偉そう、いえマトモでした。

お前らの作ってる結合テストの項目は不足している。やり直せ
お前らの作ってるプログラムはバグが多すぎる。もっと品質を上げろ

などなど。
でもKさんに書類を作らせたら酷い有様でした。
書き込む場所も内容も間違っていて、日本語もメチャクチャ。
1ファイルで30カ所以上、指摘の付箋を貼ってやりましたよ。



そんな人でも、やる気があれば可愛いもんですが、それすらもありませんでした。
他社のお手伝い(BP:ビジネスパートナー)の方が残る場合、社員が一人は残らなければならないので、私が残ってました。
その結果が前述の通り毎日終電帰りだったんですが、流石にきついのでKさんと私でローテーションする事にしました。
土日のどっちが良いか聞いたら、Kさんが日曜にしたいと答えたので、平日と土曜が私。
平日のたまにと日曜がKさんてな具合。

そしたらね。
日曜日に出たら、次の月曜にKさんが休んだんですよ。
良くはないけど、しょうがありません。
そして2回目の日曜日に出たら、次の日から1週間来やがりません。
やってくれます。

10月に入っても休みは続きます。
3日振りくらいで来たと思ったら、具合が悪いからと、9時10分にいなくなります(本当)。

またその後、珍しく来た日に

お、今日はいる! 後で打ち合わせしなければ!

と思ったら、昼休みが終わったら消えてました。
昼食と見せかけて、誰にも言わずに帰った模様。

で、勝手に帰って、出張中の部長にLINEで事後報告とか頭がおかしいです。
突然いなくなって、みんなで探しましたよ(本当)。

そんなKさんは、10月は3日間出社しただけで、10月26日に退社していきました。
世界に平和が訪れました。

はずだったのに、10月30日の火曜日。
プログラムがほぼ完成し、打ち上げを行う事になりました。
退社する日にKさんに、上司が

火曜日だけど打ち上げするので来てください

と声をかけました。

これ・・・
普通の人なら、申し訳ないのと恥ずかしいので来れないですよね。

と思い、来るか来ないかで上司と賭けをしました。
私は来ない方に、上司は来る方にです。
上司は

普通の人なら絶対に来ない。
でも、Kさんは普通の人じゃないから来る。

と言うのです。
自信満々に。


確かに、間違ってない・・・



とこんなことを書くんですから、結果はお分かりでしょう。
Kさんは19時丁度に居酒屋に現れました。

負けた・・・

負けたのは悔しいですが、それよりも『普通の人じゃないから来る』理論を思いつかなかった自分にショックです。
完敗です。
修行が足りませんでした。



ちなみに、上司やプロジェクトの人たちは、Kさんと一言も会話してませんでした。
と言うか、

無視する為に、打ち上げに呼んだのです。

おお、こわい(笑)

これは理由がありまして、後から聞いたんですが、取引先から上司に

Kって何なんだ!!!
あんなの、もう二度と来させるな!!!

とクレームの電話があったそうなんです。
打ち合わせに一人で行かせたらいろいろとやらかしていたそうで、社内には問題なしと報告していたとの事。
上司は平謝りで、さらに謝罪に訪問してました。

なお、私は打ち上げで会話しましたよ。
向こうが勝手に

いやー、昨日(10月29日の月曜)から新しい会社なんだけど、歓迎会で飲み過ぎて二日酔いなんだよねーーー

って言ってきただけですけど。
私は大人なので

大変ですねーーー

と答えました。
決して、

10月にまともに会社に来てねぇのに、飲み会には参加するのかよ!
このキ○ガイ!

とか言ってません。

これでKさんへの愚痴はおしまい。

そんなヤツいないだろーーー

と思うでしょ?
私も、他人から聞いたら、話を作りすぎだと答えるでしょう。
でもいるんです。
貴重な体験でした。

ではまた次回に!
posted by エカテリーナ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184842585

この記事へのトラックバック