2019年11月24日

世間話2019年11月5

毎度すみません、今回も自転車です。
興味ない方はスルーお願いします。

まだ自転車熱は続いてます。
もう毎日乗るのが楽しくて、しょうがありません。

朝、天気予報を見て、晴れなら朝7時45分に家を出てます。
自転車だと20分で横浜駅西口に着くので早すぎなんですけど、理由があるのです。

実は横浜駅西口の駐車場の定期券(定期置き場)を申し込んだら3年待ちとか言われ、それまでは一日券を毎日買って、一時置き場に置かなければいけないのです。
そして一時置き場は朝8時20分には満車になってしまうので、早く出て行ってるという訳。
横浜駅西口には市営の駐輪場が13カ所もあるのに!
ちなみに雨だと電車で行くのですが、そのときは8時30分に出てます。

で、あんまり楽しいので、またパーツを変えちゃいました。
ホイールとタイヤとスプロケット(ギア)とブレーキ。

DSC_0327.jpg


まずは、ブレーキ。
この前、ブレーキシュー(接点のゴム)だけ取り換えました。
しかし、それだけで飽き足らず、ブレーキシステム(挟み込むブリッジ)もチェーンジ!
会社の詳しい人に、街中を走るなら、取り敢えずブレーキは105(シマノの製品名)以上にした方が良いとアドバイスを貰ったので、ブレーキシステムを交換。
ワイヤーとか合わせて14,000円ナリ。

DSC_0328.jpg



で、アルテグラってグレードの製品を前後セットで買ったら、リアがホイールとと噛み合わない!
どうやらフレームががロングタイプだったようで、一般的なショートタイプでは使えない模様。
しょうがないからリアブレーキをロングタイプに買い直してさらに5,200円。
マジ、いい加減にしとけ・・・

DSC_0329.jpg


  



あとはタイヤとホイール。
盗まれない事が最優先だけど、カッとなってポチッてしまいました。
でも、タイヤとホイールは費用対効果バツグンだったようで、後悔してません。

まず気になるのが、どれくらい軽くなったか。
ちゃんと旅行用のハカリを買って、計測しました。

ノーマルのホイール+タイヤ+スプロケットだと、重さは前後合わせて4.03キロでした。
それが変えたヤツだと合計が3.00キロ!!!
これだけで1キロの減量に成功です。
逆に言えば、今まで1キロの重りを付けていたようなもんですね。
したので間違いありません。

気になる走行結果も素晴らしかった!
通勤で通る道路は平坦な道ばかり。
しかし、立体交差のところでちょっとだけ下りがあるんですよ。
そこで最高速アタックしてたんですけど、これが全然違う。
30キロからでも踏み込んで行けるようになり、ノーマル時の最高35.6キロから、41.2キロまで一気に上がりましたからね。
ちょっと跨った程度でも、気付いたら25キロ以上出てるし、交換して良かったです。

ついでにクイックリリース(ホイールを取り外すためのレバー)も交換。
ああ、カッコイイ。

   



とこんな感じで、楽しく乗っております。
自転車保険にも入ったし、いっぱい乗りたいな。

ではまた次回に!
タグ:自転車
posted by エカテリーナ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186837384

この記事へのトラックバック